KISUKEHONDA 夢ノート 実際に買ってみた

プロサッカー選手の本田圭佑選手が手掛けた「夢ノート」を購入しました。

これから新しいことを始める、始めたい。

夢を叶えたい、目標を達成したい。

過去の僕のように夢ノートの購入を迷っている方、

本田選手の夢ノートとは、

どういった内容のものなのか参考にしてみてください。

一読しての感想

1 このノートは小学生、中学生向けにつくられたものです

ノートのなかには、人のイラストがありますが、それが子供の形をしています。

また、子供たちが夢を持つきっかけとなるようにと、ノートにもしっかり書かれています。

2 ノートに書き留めることを強く伝えている

本田選手が中学1年生から一流選手になりたいという想いから、ノートをつけはじめたようです。

そして、「ノートに書き留め意識することで人は成長する」と強調されて書かれていることがわかります。

3 本田圭佑選手の5つの心構えが書いてある

どれもシンプルなものですが、本田選手が選んだ言葉という意味で大切なことだと想像できます。

ノートの構成

ノートの構成は、とてもシンプルなものです。

1 自己分析 (小学生むけですから、すきなこと、頑張れたこと、褒められたことなど)

2 本人の夢

3 何をするか

4 実践したことの振り返り

5 毎日の記録

*そして、3・4・5 を毎日繰り返す。

たった、これだけです。

個人としての感想

小学生や中学性向けということがあるので、非常にシンプルなものになっていました。

正直、こんな簡単なことで夢が叶うなら、誰だって叶ってしまうのではないかと思ってしまうものです。

しかし、実は夢を叶えることは、そんなに複雑な考えは必要ないという本田選手のメッセージかもしれません。

専門的なことはあとからで十分。まずは、きっかけが大切です。

そんなことを教えてもらっているような感じがしました。

購入はするべきか

これに当てはまる方は、購入は控えても良いと思います。

自分の夢が明確になっている方

そのために何をするべきか自分でわかっている方

毎日記録として書き、反省し、明日に繋げている方

本田選手の考えに興味のない方

このような方は、このノートで必要なタスクはこなせていると思います。

つまり、このノートの本質的なきっかけの部分をマスターしている方です。

反対に、当てはまらない方、

購入を進めても良いと思います。

シンプルな内容だからこそ、大切な部分しか残っていません。

何より、本田選手の名言がいくつか載っているのですが、

これがまた心に響くんです。

僕は、大人ですがこのノート活用させてもらうつもりです。

さて、自分の夢が叶っていく実感を味わっていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

CNPというNFTを初めて購入してから、NFTの虜になる。インターネットWeb3.0の可能性を肌で感じ、過去にブログ2度挫折男が燃えるようにブログを再開🔥触れれば触れるほど、NFTの革命的魅力にハマっていく。そんなWeb3.0にどっぷり気持ちを持ってかれている男。Web3.0ブロガーになりました。

コメント

コメントする

目次
閉じる